アラフォーの生活~しろちゃん編~shirochangのブログ

最近米国株始めました。日々の身の回りの出来事を書いていこうと思います。母です。

VIXが急降下

米国において2月相場は下落することが多いと言われている。 が、現在VIX指数が大幅に下落。 2月1日から3日間で39%の下落幅。 著名な投資家さんが 『過去最大の下落幅は、上期の相場の底を打った可能性がある』とも。 今月はまだまだ決算が目白押し。 好決算…

育休中から時短勤務で復職することにしました。

人事から久々の連絡。 2月末で規定の育休期間が終了します。 『3月から復職されますか? 万が一復職されない場合は退職となりますが、、、』 ということで、復職決定。 給料は、会社の確定拠出年金の拠出額を多くしたいと考えています。 あとはジュニアNISA…

RPRX 買い増し

2月17日の決算前ですが、買い増し。 買い増し根拠はRSIが上向きになったので。 続落しているときにRSIが上向きということは、『売りが落ち着いた』のでは と思いました。 2月3日に$46.71@10枚 結局、前日よりプラスで引けたので良しとします。 最近Twitter…

$AI☆時間外で爆騰☆

今朝起きたら$AIが時間外取引でものすごい上がってて びっくり。材料出たみたいですね。 $137.75⏩時間外取引で$148.41(7.7%up) AIの決算がますます楽しみになってきました。 以下のその他のコンテンツ AI 以下のその他のコンテンツ MSFT 以下Shell(NYSE:R…

損切り!!

竹本容器4248 インドの特別損失計上で当期純利益が53%減少。 コロナの影響での固定資産の特損は仕方ない。 インドのワクチン接種はまだ始まったばかり。 (我が国は接種率が未だ0%。) これからワクチン接種が進めば 会社の利益も安定していくいい会…

育児の憂鬱

子どもと遊ぶのが非常に苦手。 その前に子どもが苦手。 自分の子どもは可愛いと思うのに 一緒に遊ぶのは苦手。 どうしたもんか。 今日は特に憂鬱。 一緒に折り紙おったので 今度はひとりでLEGOで遊び始めたのでホッと一息。

$RKT〜ROCKET COMPANIES INC

現在保有中のRKTさま。 現在はマイ転中。 ハウジングブームのはずなんですがねぇぇ。 月末は住宅関連の経済指標が続々と発表されるので 関連株が見直されることを切に祈ります!!! 今日の米国市場もドキドキですね。 まあ、多分寝ておりますが。。。。 202…

7532(株)パン・パシフィック・インターナショナルHD

久々にEDINETにて保有株の提出書類はないか検索。 気になる『変更報告書』が出来てました。 ファミマがまたまた保有株式を増やしてるではありませんか。 ユニーさん絡みとはいえ、興味深いです。 すべて場中で取得。 下記覚書です。 2020/1/28 7.40% ⇨ 7.66%…

気絶する。。。

日本株。 日経平均は上げてるみたいですね。 持株は蚊帳の外です笑笑 悪魔のような下げ。 日々の値動きでメンタル崩壊しそうな個人投資家の方が少なくないのではないかと思います。 私の現状、売却を進めて個別で1枚づつしか持っていない超弱小投資家。 『持…

インテルの四半期配当の5%増配を発表。自社IRサイトにて。

日本株も決算をむかえているが 監視中の米国株も決算を徐々に迎えている。 インテルは最近低迷中だが 経営者が変わり変化の兆し。。。 今回の決算はさてどうなっているのか? さて、、、、googleで 『INTC ir 』検索。 本家インテルのIRサイトが出てきます。…

米国株のポジション

保有銘柄のざっくりな管理はYahoo!ファイナンスでしています。 NYダウ、S&P500、米国10年歳利回り、ドル円もここで見てます。 実際に取引する場合はツールは無料版のTradingViewです。 ここの板を見てSBIで注文出してます。 他の方はどこで見てるのだろ? 現…

日本株の決算覚書

竹本容器(4248) 2021年1月29日 パンパシフィックHD(7532) 2021年2月10日 西松屋チェーン(7545) 2021年4月頃 とくに小売り業は毎月の月次の進捗も要チェック。 決算重視。 神戸物産も結構下げてたな。。 キングボンビーが取り憑いてるかのようw とりあえず、…

日本株が集中治療室へ

現在私が保有している日本株。 売却後は全て米株へシフト予定です。 現在は残りパンパシ&西松屋&竹本容器を100株づつ。 決算いいはずなんですが、如何せん人気がないセクター!!!! 割安放置されまくりなんですw 決算終了後売却予定ですが、果たして…

久しぶりの更新。

もうずっと更新していなかったが、 これからまた少しづつ更新していこうと思う。 今、子どもも幼稚園に入り 自分の時間を持つことが出来るようになった。 心境の変化はたくさんある。 夫に頼らない経済的自立をスタンスに 育休中の今、再び株式投資をはじめ…

ひさびさ!

気づいたらもう2019! メールではてなブログのちょうど1年前の私のブログでお知らせしてくれて… はっ!!! 全然ブログ書いてなかった! なんてこった そう、明日わたしの親友が 予定帝王切開で出産予定! そんな時わたしはプラセンタ注射に行ってきます。 …

全豪OP

去年は実家で全豪OP三昧今年はビギーを抱っこ紐に入れてお昼寝させながら観戦!!来年は是非とも現地で観戦したい!

もう…起こさないでよー

うちの夫スヤスヤ寝ているビギーを起こしたー!!ちょっとビギーの手を触っただけです…って言い訳。。。。ビギーはすごい気持ちよく寝てたから私はリビングでゆっくりテレビ見てた。。。。寝ているビギーには触らないで〜お触り禁止です!!!これから全豪OP…

育児休業給付金

会社と提携している社労士事務所から育児休業給付金の支給決定の書類が届いた〜見たら、、、支給金額が50%にダウン⤵️支給から180日までは67%181日以降は50%になる。少な…って言っちゃダメだね!保育園落ちたから8月までいただけるんだ!!!ありがたくいた…

夜なかなか寝付かないビギー

夜10時近くにならないとなかなか寝付かない…なぜだ…?いっぱいごはん食べて部屋中ハイハイしてるのに。。。明日は散歩行こうかな?

会社に保育園落ちたことを伝える。

標題の件、担当者も手馴れている様子で会社は4歳まで育休取れますから!!とエール?を送ってくれました。ほんとありがたいね〜給付金が2歳までという制度が残念です…と言うことで、まずは1歳6カ月まで育休取得と給付金が出ることになりました。次は夏に改め…

10カ月健診の服装

ビギーの服装困った…ロンパースにするか、否か。ロンパースは診察しやすいってどっかのブログに書いてあったような…でもうちの場合、ロンパースはパジャマだけ…笑そしてロンパースのボタン嫌い!!ってことで、いつものかぶりタイプのロンTにズボンで行く。…

10カ月健診

ついに10カ月。特に指摘事項も無く無事終了。ビギーの不思議なハイハイ。。左足をまっすぐに横に広げ右足を曲げて前進…ハイハイのクセが強いんじゃ!!!小児科の先生の前で披露してもらおうとしたけど…ギャン泣きで披露できず終了。つたい歩きで脚を引きず…

あけました♫

今日はもう3日。昨日は母と3人、お散歩がてら動物園に行ってきたーお腹空いたのでホットドックとポテトチュロスをパクリ。そうしたら???なぜか夕方、吐き気に襲われ、お腹を下し…涙夕飯は母が作ってくれたうどんでした…ホットドックのウインナー?チュロ…

早朝にネイルを仕上げる💅

ビギーの寝かしつけ…薄眼を開けてチェックがなくなり、、本格的な深い眠りに入ったのでベッドからそぉっと出てネイルの仕上げ再開!!20分くらいで終了♫さて、寝よーっと。7:00…笑

真夜中にネイル💅

ビギーの深夜の授乳後は目が冴える…ということで今年最後のネイルです。あービギー起きた…ちょっと中断。。。そして40分後再開!寝かしつけ中はわたしがちゃんといるか?薄眼を開けてチェック!!!可愛い…

株♫

持株会から振り出した株〜とりあえず100株売却♫年明けどこかのお国のせいで有事になったりしませんように…あと100株は様子見。¥10000くらいプラスできたから良しとしよう👌

異所性蒙古斑

うちのビギーは蒙古斑だらけ。。。。足首お尻の上肩腰(背中の大部分が蒙古斑…)腕にぽつんぽつんと3つ。隣のおじさんに足首の蒙古斑を見て怪我してるのかと聞かれたりする。わたしが蒙古斑と教えると驚いてた。消えてくれるといいんだけどな。腕の蒙古斑は濃…

産後に骨盤矯正

今回はとても順調に進んでるって♫仰向けになった時の腰の隙間が無い。骨盤がねじれず保てている。いいね〜順調♫腰は重いけど痛くない!腹筋鍛えなきゃ!!!

保育所にはやっぱりね…

保育所には入れませんでした。復帰はもう少し後にしようと思っていたので保育所には入れなかった事を会社に証明するための申込。とはいえ…本当に保育所に入れないものなんだと改めて実感しました。。。こりゃ、復帰したくても出来ない!ちなみに待機順番って…

クリスマスケーキ!

もともと甘いものが苦手なわたし。妊娠中から現在は断酒。その代わりに?甘いものが好きになってしまった…さて、クリスマスケーキは??生クリームは苦手なので某有名な北のお菓子メーカーのシフォンケーキにしました。クリスマスバージョンなのでドライフル…