アラフォーの生活~しろちゃん編~shirochangのブログ

最近米国株始めました。日々の身の回りの出来事を書いていこうと思います。母です。

ホットケーキの覚書

昔からホットケーキが大好き。

 
 
子供の頃は朝ごはんやおやつにホットケーキをよく食べていた。
 
 
最近、ホットケーキ熱が高まり
 
 
お休みの朝はほぼホットケーキ!!!
 
 
 
最近話題のパンケーキとの違いはなんだろう?
 
パンケーキ
薄い。
 
ホットケーキ
厚い。
 
 
あ・・・全然違いがわからない・・・・
 
 
とか考えながら
 
 
 
 
今日もホットケーキ!!!
 
 
 
 
最近いいレシピを編み出した。
 
 
 
 
…覚書…
 
卵一個
ヨーグルト大さじ1
牛乳100ml
レモン汁 小さじ1
 
 
牛乳は60度に温める。
 
温めたら牛乳にレモン汁を入れて分離させる。→バターミルクもどきになる
 
 
ボウルに全ての材料を入れて混ぜる。
 
 
おたま一杯づつ弱火でじっくり焼く。
 
 
で、完成!
 
 
 
バターミルクの効果で?
 
 
ふわふわしてて、厚く焼きあがる〜
 
 
 
 
何もつけなくても美味しいけど
 
 
 
 
ハチミツをかけて
 
 
 
 
 
今日も美味しく食べた。