アラフォーの生活~しろちゃん編~shirochangのブログ

日々の身の回りの出来事を書いていこうと思います。臨月です。株もやってるよ。

クレジットカードの名義

クレジットカードの名義が異なる方のご利用は出来ません。

確かこんなアナウンス、デパートで耳にした。

これはカードの規約にも書いてある。

当たり前?なのだが…

悪気なく夫名義のクレジットカードをフツーに利用している奥様方多い…

友人もそうだ。。。

理由は自分が普段一番買い物をするから。。。

口座は夫名義が一番都合がいいし…

うーん。。。

じゃ、自分が買い物するなら自分名義のクレジットカードを作る方がいいのでは?なんて単純に思ってしまう。

もちろんクレジットカードの申し込みをしても、残念ながら…って可能性もある。

でも、たとえ専業主婦で自分に収入がなくても大半のクレジットカードは申し込みが出来る。

パートやアルバイトをしていれば、クレジットカードは申し込める!

規約上、引き落とし口座が自分名義じゃなくても配偶者の口座なら認められているクレジットカードもある。

このことは、以外と知らない人がいるようだ。

しかも、このアナウンスは

〜警察庁からのお願いです。〜

と締めくくられていた。

そうか…警察庁からのお願いなのか…

結構重いアナウンスでした…

以前、奥様がレジで夫の名義のクレジットカードを使おうとして断られているのを目撃したことがある…

夫のクレジットカードがどうして使えないの?ひどい!!!失礼だ。と抗議している奥様がいた…

店員さんが気の毒だった…

こんなケースを受けてのアナウンスなのかな?