アラフォーの生活~しろちゃん編~shirochangのブログ

最近米国株始めました。日々の身の回りの出来事を書いていこうと思います。母です。

玄米甘酒を作る〜1

うちには玄米が2キロくらい残ってるんだった〜


妊娠する前は、気が向くと玄米ごはんを食べていたのに


つわりが始まると玄米が食べられなくなり…


今に至ります。


この栄養いっぱいの玄米を甘酒に出来ないものか???


Googleセンセーに聞いてみる。


以外にも、皆さん玄米で甘酒を作っていらっしゃる!!


私もでは作ってみます。


分量

もち米 1合

玄米 半合

乾燥麹 200g


①まずはもち米と玄米のおかゆを炊きます。

②炊いたおかゆをブレンダーでペースト状にする

③ペースト状のおかゆを57℃にして、麹を混ぜる。

シャトルシェフで保温。

⑤3時間おきに温度を見て、57℃にしてからシャトルシェフで保温。

⑥お好みの甘さになったら、シャトルシェフから出す。

⑦⑤の工程を3回くらい繰り返すと完成。

※⑥の工程をせずにいると異常発酵してしまう!!!!


この工程で作ります。


おかゆと麹の割合を変えました。


おかゆ多めです。


単に麹の節約???


麹が少なくても大丈夫ってゆーレシピがあったので、マネしてみます。


結果はいかに???


上手に出来るかな?