アラフォーの生活~しろちゃん編~shirochangのブログ

最近米国株始めました。日々の身の回りの出来事を書いていこうと思います。母です。

出産前に自分が入ってる保険のチェック

久々に真面目な調べ物をしました。

自分が加入している保険の内容についてです。

女性特約を付けているので

異常出産の場合

適用になることがあるのでは!?

と思い、事前にちょっと調べてみました。

私の場合

帝王切開⭕️
鉗子分娩⭕️
吸引分娩⭕️

でした。

後は、会陰裂傷も⭕️
…裂傷って事は、意に反して避けちゃったって事で…そんな事は起こってほしくないです。マジで怖い…涙

でも、会陰切開は❌

あとは、病院からもらう領収書を見て、保険診療があれば、どんな治療内容だったのか聞いてみる。
☝️コレ、重要ですね。

母が私に勝手に?掛けてる共済もあるので、内容をチェックしてもらいましょー
ま、共済金受け取るのは母なんですけどー笑笑

私の産院は普通分娩は53万前後となるので、出産育児一時金
を差し引いて、持ち出しは20万円くらいと見込んでます。。。
夫よ、お仕事頑張ってください…涙
和痛分娩なんで…もっとかかるかもしれません。

それにしても、お金がかかりますね。
検診クーポンも全て使い切り、来週からは完全自費診療ですね〜

NSTやら内診、エコーで¥5000はかかるな!!!

ちなみに…妹の住んでるオーストラリアは出産すると国からお祝い金🥂が出るそうで、羨ましいわ…
公立の病院ならほとんど医療費も掛からないってゆーのに。

妹曰く、日本って過酷。。。
検診はちょっとだけ補助
出産もちょっとだけ補助
保育園にみんな入れない
妊婦や赤ちゃんいると迷惑がられて
子育てには厳しい環境…涙

日本って…なんなんだろう。。。
人口減らしたいの??
もう、着実に減ってます…