アラフォーの生活~しろちゃん編~shirochangのブログ

最近米国株始めました。日々の身の回りの出来事を書いていこうと思います。母です。

私のお金事情 覚書

毎月必ずかかっている私のお金の内訳

 

携帯代 二台持ち  スマホmineo・・・・¥756

                                    ガラケーau・・・・¥2300(変動あり)

民間の生命保険・・・・・・・・・・・・¥7095

共済会の収入保障・・・・・・・・・・・¥800

育休中の給与明細マイナス分・・・・・・¥7500(持株会含む)

投資信託・・・・・・・・・・・・・・・¥12000

__________________________________________________________________________

                             合計         ¥30395

 

携帯代はmineoにして経費削減。

 

投資信託も一時的に購入金額を1/3に圧縮。

 

上記に絡んで検討の余地があるのは金融系。

 

①持株会。

 

給与天引き金額はの¥6900

 

一時的に拠出を停止する方法を取ろうと思う。

 

拠出停止しても株主優待は維持できる。

 

そうすると上記合計金額は      ¥23495

 

少し楽になったかな?

 

②株式や投資信託の割合

 

育休中にこれまでの収入が維持できていないため、貯金ができていない。

 

それにもかかわらず毎月¥12000

 

それによって②が大きくなってきている。

 

一部投資信託を売却するなりして、自己資金のバランス調整が必要と考えている。

 

 

・・・・・そこで売却するならどの銘柄?・・・・・

 

 

まずは持株会から拠出した株。

 

未だにマイナス評価になっているため売却できず。

 

年末に向けて売却のタイミングを見極めていく。

 

その他の株や投資信託も一つ一つ見直していく作業をこれからしよう。