アラフォーの生活~しろちゃん編~shirochangのブログ

最近米国株始めました。日々の身の回りの出来事を書いていこうと思います。母です。

クレジットカードの断捨離

最近PARCOカードを解約した。


PECカードと呼ばれていた時代から持っていたが、PARCOへ買い物しに行く機会が激減!!


好きなブランドがPARCOにはもう無い。


つまり、PARCOに入ってるブランドはアラフォーには若すぎる!

年会費無料とはいえ、この際断捨離実行。




と言うわけで、セゾンカウンターへGO→



わたし→カードの解約お願いします。


お姉さん→かしこまりました。この用紙に名前書いてください。(解約届っぽい)


お姉さん→あと、こちらにも名前書いてください。
(クレジットカード受取書)

わたし→ポイントはどうなりますか?

お姉さん→200ポイントですと失効です。
交換出来ないです。


わたし→そうですか。


カードはお姉さんがハサミを入れてくれた。



お姉さん→ご利用ありがとうございました。



で、終了。


わたしの場合、解約理由を聞かれたりする事は無かった。


所要時間5分。


これでお財布がスッキリ。




わたしのクレジットカード


某百貨店VISAカード 
銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一体化してるマスターカード 
ANAアメックス Edy付き


この3枚があれば海外も困らない。


使わないクレジットカードは直ぐ解約しよう。

クレジットカードは落とすと悪用される可能性もある。
悪用された場合クレジットカードの保険で実害が無いこともあるが、、やっぱり気分が悪い。落とすとクレジットカード会社へすみやかに連絡しないといけないし…手間がかかる。
→すみやかに連絡しなければいけないと会員規約に明記されている会社が大多数だろう。