アラフォーの生活~しろちゃん編~shirochangのブログ

最近米国株始めました。日々の身の回りの出来事を書いていこうと思います。母です。

確定申告準備

今年度は医療費がかさみましたー

 

まずは持病の定期健診。

 

虫歯治療・副鼻腔炎・胃腸炎・処方薬代。。。

 

妊婦検診の補助では賄えない検査。

 

計算すると30万円超えてます。。。汗

 

”平成28年確定申告の時期は平成29年2月16日~3月15日”

 

わお!!

 

私の出産予定日は2月16日。

 

思いっきり出産予定日とかぶってます。

 

ということで、確定申告の下準備。

 

まずは医療費控除の準備をしましたー

 

さて、、、全部入力したけど。

 

所要時間30分。

 

疲れました。

 

確定申告の時期はちょうど実家にいるので

 

実家の両親に書類を送付してもらうことになるでしょう。

 

実家にPCと医療費の領収書やら早めに持って行こう。。。笑

 

どのくらい税金が戻ってくるのでしょうか????

 

試しに平成27年度分

 

ふるさと納税分、申告し忘れた気がして

 

確定申告書作成してみたら、¥670還付されるそう・・・笑

 

せっかくなので、これも一緒に申告しちゃおうと思います。

 

¥670って一体どういうことなんだろ??

 

謎です。