アラフォーの生活~しろちゃん編~shirochangのブログ

最近米国株始めました。日々の身の回りの出来事を書いていこうと思います。母です。

育児日記の目的

育児日記はどんなものにしよー


ネットで見てみると


イロイロ工夫して楽しんでつけてる方がいらっしゃる。


ほぼ日手帳でつけてる方は


見開きマンスリーには日々の赤ちゃんの写真を貼付!!


グットアイデア


マンスリーカレンダーを自作して


しばらくやってみよう。


離れて暮らす義母に見せたら


喜んでくれるだろうか?


それに、育児日記用の


可愛らしいスタンプが売ってたり


楽しそう。


そして、日々の授乳時間やオムツ替えの回数


を書き込む。


はじめて笑った


とか、はじめて寝返りをうったとか


はじめてリストも記録したい。


コレを続けることによって


子供の検診の時に相談がスムーズになったり


アドバイスが受けやすいという利点がある。


性格や泣く原因やパターンとか


そういうのも把握しやすくなるのでは?


授乳とおしめ替えでヘロヘロになってると思うけど


少しでも記録があるのと


全く無いのでは全然違うと思う。





さて、さて、育児日記の候補!


私は続けるのが苦手なので


まずは手始めに


ミキハウスの育児日記前期を無料でプレゼントというので


早速入手しました。


既に会員だったベルメゾンでも


育児日記前期を無料でプレゼントしてると判明


現在お取り寄せ中。


(後期は配布終了で、残念…)


早く来てー


産まれるー!!


あとは本日発売日の赤すぐの付録


リサラーソン表紙の育児日記


こちらは1年分。


楽天ポイントで購入。


育児日記は産院で貰えたりするのか?


夫には外出禁止と言われてるけど


家を出なくてもネットでイロイロ調べられるって


ホント便利。